水には、私たちの体を健康に保つための、さまざまな効果があります。十分な水分補給は、人の体にとって、なによりも大切なことです。そのためにおすすめしたいのが、安心でおいしい水を飲める水道直結型ウォーターサーバーです。

水を飲んで健康的な美肌になろう!効果的な飲み方を解説

美肌の女性

私たちの体の60%は水で形成されているので、十分に水分補給をすることは健康のためにとても大切なことです。そして、水を飲むことは美肌効果もあります。おすすめの飲み方をご紹介しましょう。

肌の保水力が高まる

人の体は多くを水で形成されているといっても、その割合は年齢と共に減っていきます。赤ちゃんの肌がプルプルに潤っているのは、赤ちゃんの体の90%が水分だからです。成長するごとのその割合は減っていき、高齢者になると50%程度になってしまいます。

そこで大切になってくるのが、水分補給です。十分に水分をとっているとデトックス効果があり、肌の保水力を高める働きのあるヒアルロン酸の生成を阻害する物質の水銀を体内から除去してくれます。このため、ヒアルロン酸がスムーズに生成されるようになり、保水力も高まるのです。

老化角質を除去

水を飲むことはデトックス効果があるのですが、体内の毒素を排出すると人間の体の本来の循環機能が活発になり、新陳代謝がよくなります。

これにより肌の健康も回復し、シミや肌荒れの原因となっているメラニンや老化角質が除去されやすくなります。

肌トラブルのほとんどは水不足で起こる

実は、ニキビや吹き出物、シミやシワ、たるみなど、さまざまな肌トラブルのほとんどは水不足に原因があるといわれています。それは最初に述べたように、私たちの体の大部分が水でできているからです。

水が不足すると体の機能がうまく動かなくなります。肌は体調を表す鏡のようなもので、体調が悪いとくすんで見え、体調がよいと美しく輝いてみえます。美肌と水分補給は切っても切れない関係なのです。

まとめ

人間の体には、たくさんの水分が含まれています。水を飲むことは健康を保つのに役立つと共に、美肌効果も期待できます。肌の保水力を高めたり、老化角質の除去を促したりするのも十分な水分補給によるところが大きく、その他、肌トラブルのほとんどは水分不足が一因となっているといわれているのです。

健康と美肌のために効果的な水の飲み方は、運動や気温の上昇などによって水分を多く失う場合を除いては、1日に約2リットルの水を飲むことがよいとされています。飲み過ぎは逆効果になることもあるので控えましょう。